タブメニュー

2011年9月30日金曜日

SF 描きかけ トリミング ビル街

描きかけの絵をトリミングしてみた。自由変形無いとビル街なんて描けませぬ。

2011年9月29日木曜日

ファンタジー 背景 描きかけ 町なみ

しんどー。苦手です、建造物。レイヤーが増える増える。人物を手前に描きたしていくつもりなのですが、作業膨大だよー。デッサンとれないよー。

とりあえず制作メモ。
建物のデザインに気をとられると進まない。
町なみを描くときは一個一個描くのではなく、長方形や直線の組み合わせでザックリとイメージを描き出す。変形やコピー・ペーストを繰返して窓や陰影のように配置し、複雑な構造物のアタリをとる。つないだり反転させることで法則性が出てきて町らしくなる。フィルタやブラシで雰囲気だしたらディティールへ。

2011年9月24日土曜日

深い緑の海の底

ブラシテストしながらそのままの勢いで。 人工物苦手なのでどうしてもこういう絵になっちゃいます。

2011年9月22日木曜日

あぎと谷

完成。大きく開かれた獣のあごを思わせる谷。

ファンタジー背景 描きかけ 谷間

集中力切れかけ。なんだか色がおかしい気がしてきたので時間を置こう。

何はともあれ作業スピードあがってきました。このまま一日一枚のペースでそれなりに仕上げられるようになりたい。

2011年9月21日水曜日

落書きアップ。

今度からはもうちょっと効率よく作業がしたいと思って、描き方をもう一度見直してみます。サイズが大きく、描画結果が美しいブラシを増やしていく事を念頭に、
そういったブラシで印象をとる→シルエットを整える→ディティール→調整という具合。シンプルにして無駄をなくすのだ。


2011年9月17日土曜日

シャーマンとその従者

獣を連れた少女というテーマで描きました。獣は適当に描いたのでモデルありません。ねずみのようなアナグマのような。
筋肉難しい。

シャーマンの女の子の衣装はもっと凝りたかったです。また加筆してあげたいですなあ。

2011年9月16日金曜日

密度があがるあがるー。

アミカケで簡単に密度があがるブラシ作ってみた。遠景の岩とかに最適。集中力続かない僕にはこういう工夫は必要です。

2011年9月14日水曜日

もっと早く描けるはず。

だだだっと描いた。
いつの間にかおっかなびっくり筆を入れている為にはかどらない。獣を描くのは30分ほどで肉付けできたのに、他の事に3時間以上かけてしまった。行程のシュミレーションがスムーズに出来るようになりたいよ。

2011年9月13日火曜日

旧騎士団保養地

古い温泉保養地に立ち寄って静養中、という設定。人物のことは旅人という以外あんまり設定してない。
一応女性なんですけどそれらしく描けてますでしょうか。久しぶりに女の子描いたなあ。

次は獣を連れた女性を描きます。

2011年9月10日土曜日

機械の体なんていらないよッ!!

ブラシ設定をいじってあそんでたらモジャモジャしたのが出来たので片桐仁さんを描いてみました。あんまり似ませんねえ。個性的なお顔なのに。

今回はたまたま「零の箱式」出演時のイメージですが、ラーメンズのDVDは「TEXT」がお気に入りです。言葉遊びが洗練されてて、最高傑作なのではないかと思います。特に条例シリーズが印象深い。







ラーメンズ第16回公演『TEXT』

2011年9月6日火曜日

刑事ヴァランダー

イギリスBBC制作のドラマ「刑事ヴァランダー」のイラストを描いてみました。
スウェーデンの国民的人気小説の映像化作品なのですが、すごく面白いです。主人公のクルト・ヴァランダーは事件解決への強い執着心を持ち、粘り強い捜査で事件を解決していきます。
しかし被害者への思い入れが強すぎて、常に精神状態が不安定で脆い人物なんですねえ。普通は事件に慣れてしまうものでしょうが彼は割り切ることができないんですねえ。飲酒運転したり問題行動も多いですが見てて飽きない人物です。
ヴァランダーを演じるのは世界的大物俳優で映画監督のケネス・ブラナー。迫力のある演技でヴァランダーの力強さと脆さを表現しています。映像もとても美しいです。

イラストに関しては構図をもっと凝るべきだったかなあ。似顔絵がんばったんですけど、ヴァランダーの色んな表情をひたすら描いてった方がヴァランダーらしくていい絵になったかも。

刑事ヴァランダー シーズン1DVD-BOX

2011年9月2日金曜日

目覚めの祭祀場・完成

やっとでけた…。
装備品の制作にあたって、Fllickrで鞘のベルトの写真を参考にしました。面白い下げ方しますなあ。
Flickrへは資料探しによく行きます。FireFoxをお使いの方は検索アドオンを導入しておくと便利ですねー。

2011年9月1日木曜日

イラスト途中経過。

~ここ「目覚めの祭祀場」はかつて自然文化遺産として名を馳せた。その要因となったのは 外周を囲む奇妙な岩壁の存在であった。岩壁は古くからあり、その起源を知る者はいない。ただその神秘的な存在感は多くの者を惹きつけ、ここを聖地となし多くの神殿や祭壇が壁の内側に作られた。周囲の野生動物は決して内側には入らなかったという。

今はなき王国の名残は見る影もないが、それにも関わらず岩壁は変わらず存在し続けている。近年、現地に派遣された調査団によって、この壁は巨大な獣の卵殻である事が確認された。~


んー、集中力切れそう。
デジタルのいい所は着色が楽なことですねえ。僕は大体最初はグレートーンで大雑把に絵を描いて、あとからトーンカーブで色をつけちゃいます。自分は色彩センスが無いので、トーンカーブを使えば色味の配分が速く終わってくれるのでモチベーションはかどりますねー。